2011年5月22日日曜日

パリ4日目:なりきりミステリーハンター編

---2月27日---

母娘..(笑)。
コンコルド広場にて。エッフェル塔を撮っている、確か。

今日の1発目は“オランジュリー美術館
こちらの目玉は何といってもモネの大連作『睡蓮』。
陽光溢れる楕円型の部屋に360度モネの睡蓮が♪

そのほか印象派以降の作品たち。
左:ユトリロ_白の時代イイネ。 中:ルソー_やっぱ好きだなぁ。 右:モディリアーニ_ ダンディズムやね。

パリでも移動は基本歩き。ほとんどメトロには乗らず。

途中でカフェランチ。
デザート見た目より甘くなくって美味しかった♪

“ロダン美術館到着~。気持ちいい庭。
まだやるか..。

代表作『接吻』
なんか写真撮るの申し訳ないくらい二人の世界。

引き付けられた作品『Le Sommeil(眠り)』
型orモデリング?らしいけど、1番気に入った。まさしく途中の魅力、です☆

わっ!ゴッホの『タンギー爺さん』発見!こんなとこにあったんだ、ものすごく得した気分♪背景に浮世絵。

映画の1シーンのような写真が撮れてしまった☆
ジュテ~ム..

次は中世美術館、別名“クリュニー美術館へ。

閉館まで時間ないから寄り道しません!
おもちゃ…。

ここは15-16世紀の彫刻や調度品がメイン。
すさまじ~。こんな木彫り作品がわんさか。仕事細かっ!

そして目玉の『一角獣と貴婦人のタペストリー』。
この5枚の絵柄は五感を表してます。

左:鏡に一角獣映してるから『視覚』 右:角触ってるから『触覚』 などなど。

そして6枚目が、この5枚のタペストリーたちと向かい合うように、反対側の壁に1枚だけドーンと掛けられているのだけど、絵柄の意味がいまだに謎なんだって!
シックスセンスなミステリー!!ワクワクッ♪(退色対策で部屋が暗くて写真うまく撮れんかった..。)

特にクリュニー美術館はアンディが随分気に入って、「もっとゆっくり見たかった!」と今でも言っている。駆け足鑑賞だったからね。また次回のお楽しみ☆

8 件のコメント:

  1. モネの『睡蓮』!本物だーーー!すげーーー!
    ってか今日のは高校の美術の教科書の絵だらけだ!
    いっぱい知ってて楽しい。(^-^)

    あ!本日も物真似ありがとう!また画面で笑ってしまったよ。

    ご飯も美味しそう。スープグラタンみたいなの?
    デザートチョコ系最高だわ~。

    おかんとの横顔並び、お姉ちゃんには勝てないが
    やっぱ似てるね。 (≧∇≦)人(≧∇≦)

    最後のミステリーがめっちゃ気になる!見たい!
    検索であるのかな?調べてみよう!

    返信削除
  2. 6個目だから、第六感じゃねーの?って思ったら
    そんなに単純じゃないんだね。
    http://homepage2.nifty.com/izmreise/France/Gothic/Paris/Cluny/cluny02unicorn.htm
    ここで絵が見れたよ。面白いね~。

    返信削除
  3. あれ?連続で投稿したら、最初のが消えちゃった!

    睡蓮に感動して、アンディに笑って、おかんと似てるね
    お姉ちゃんにはかなわないけど、と突っ込んで
    今回は高校の教科書で見たことあるのばかりで
    楽しいって書いてたのだけど。同じ名前はダメなのかな?

    そうそうご飯も美味しそう。スープグラタンみたいなの?
    デザートのチョコは最高だ!とかも書いた。(笑)
    名前変えてみたが、これで、投稿消えちゃうかな?
    ポチっと!

    返信削除
  4. ★にぼし。sama
    いつも長文読んでいただきコメントありがとうございます☆
    コメントの件ほんとスミマセン〜、もぅほんとblogger勘弁してくれ〜。
    いただいたコメントは全部携帯に送られてくるので、最初のも内容拝見してます☆

    モネの睡蓮圧巻でしたよ〜。
    基本的にランチを外で食べて、夕食はいろいろ買い込んでホテルでっていうスタイルが多かったです。
    やっぱり姉のが母と似てますかねぇ。

    なるほどなるほど〜。単に第6感というわけでもないんですね、「私の唯一の望みに」か、深い。

    返信削除
  5. ★にぼし。sama
    以前の記事確認したら、消えたコメントが復活してた..。
    なので今回1個目に送っていただいたやつも、そのうち出現するかもです(笑)!?
    何なんだ...。

    返信削除
  6. そうなんだ!よかったわ。(^-^)
    また出てくるもの面白いね。なんでだろうね?(^▽^)

    お姉ちゃんとおかんは姉妹のように鉄板ですわ。(爆)

    返信削除
  7. わ~満喫している~。黒いケープが寒さをいっそう感じさせておパリって感じです・・・。本当に絵が好きなんだね。いろんな作品をみて歩き刺激されているこのブログをずっと読んでいてあらためて思いました。
    一方、こちらの教室では、てんてん一家がロンドンからパリへあっちゅう間に移動したが果たしてどうやって!?という話題で騒然とし、ネットで鉄道の存在を調べ上げるまで授業を放るという事態を招いたのでした・・・。

    返信削除
  8. ★N/A7ちゃん
    もう夏になろうとしてるってのにねぇ。
    帰ってきて3ヶ月もたってるってのに、なかなか終わらない旅ブログ..。
    春夏はとてもいいシーズンだけど、やっぱりヨーロッパには冬が似合うね☆

    アハハ、てんてん一家の瞬間移動?!
    ユーロスターって鉄道でロンドン-パリ間、2時間くらいで移動できるよ♪
    飛行機で移動する人もいるみたいだけどね。
    ...ってか授業を放るまで?!なんか悪いことしちゃったね...(笑)

    返信削除